キャッシュフロー101のゲーム内容
ゲーム内容
- キャッシュフローゲームをプレイすると分かること
-
- あなたのファイナンシャルIQを早く簡単に高める方法
- 金持ちがお金について自分の子供に教えていること
- 給料が少なくても金持ちになり経済的自由を手に入れる方法
- ゲームルール
- サイコロを振ってコマを進めると、実際の人生でも起こりうる株やビジネス、不動産などへの投資や無駄使いなどお金に関する様々なイベントが発生します。プレイヤーは、ゲームシートを使いながら経済状態の変化を把握し、 ゲームを進めていきます。総支出を上回るキャッシュフロー(不労所得)得られれば、ラットレース(勤労所得に頼る生活)を抜け出し、ファーストトラック(金持ち父さんの生活)に移ることができます。そこで自分の夢を買うか、5万ドルのキャッシュフローを得られれば、勝利となります。CASHFLOW®は、楽しみたい、速く学びたい、金持ちになりたいという人のためのMBA(Money Business Accounting)プログラムです。お金に関する知識を楽しみながら学びましょう!
ゲームイベント
ラットレース
「ラットレース」とは、勤労所得に頼る生活の意で、キャッシュフロー101のゲーム盤の内側のコースのことを指す(私たちのほとんどは、毎日ずっとここを走っている)。あなたの目標はラットレースを抜け出し、ファーストトラックに移ること。そのためには、キャッシュフロー(不労所得)を生む投資物件を買い、「不労所得」が「総支出」を超えるようにしなければならない。
- Pay Check(ペイチェック)
- 黄色いPayCheck(ペイチェック)のマスに止まるか、通過するたびに、銀行から「毎月のキャッシュフロー」を受け取る。「毎月のキャッシュフロー」がマイナスのときは、その金額を銀行に支払う。
- Opportunity(オポチュニティ、投資のチャンス)
- Big Deal(ビッグディール・大きな取引)とSmallDeal(スモールディール・小さな取引)の2種類がある。ラットレース脱出の助けになるような投資のチャンスが各種用意されている。このマスに止まったらBig DealかSmall Dealのいずれかを選ぶことができる。Small Dealは費用が$5,000まで、Big Dealは$6,000から。
- The Market(マーケット)
- 投資物件の買い手が見つかるカード。また、プレイヤーの経済状態に影響を与えるような、お金に関する出来事が記載されているカードもある。カードに指定された資産を持っているプレーヤーは、誰でもその資産を指定された金額で売ることができる。資産を売ったときはゲームシートの内容を変更し、売却代金を受け取る。
- Doodads(ドゥーダッズ、無駄使い)
- 買う予定のなかった品物や、不必要な買物にお金を使うこと。このマスに止まったら、Doodadsカードを引き、その指示に従う。Doodadsは必ず実行しなければならず、選ぶことはできない。代金の支払のために銀行からお金を借りることができる。
- Charity(チャリティ、慈善事業への寄付)
- 寄付するかどうか選択できる。総収入の10%を寄付すれば、次から3回、サイコロを1個振るか、2個振るかを選ぶことができる。
- Baby(ベビー)
- 育児費を増やす(最高3人まで)
- Downsized(ダウンサイズド、リストラ)
- 銀行に総支出の額を支払う(2回休む)
- 銀行ローン
- プレイヤーは破産を宣告されない限り、銀行からお金を借りることができる。ローンは$1000単位でPay Checkごとの利子は10%。
- 借金の返済
- 自分のターンに借入金を返済して総支出を減らすことができる。銀行ローン以外は、全額を一括返済しなければならない。「税金」「その他の支出」「育児費」は返済できない。銀行ローンは$1000単位で返済できる。
- 破産
- キャッシュフローがマイナスでPay Checkに止まったとき、その金額を支払うだけの現金がない場合は破産となる。資産を全部売ってもキャッシュフローがマイナスの場合は、そのほかのローンの半額が帳消しになる。住宅ローンと教育ローンは残る。尚、それでもマイナスの場合は、ゲームオーバーとなる。
ファーストトラック
「ファーストトラック」は、金持ち父さんの生活の意で、ゲーム盤の外側のコースのことを指す(金持ちがマネーゲームをしている場所)。ラットレースを抜けてファーストトラックに移ったら、あなたの目標は次の2つ。
- あなたの夢を買う。(ファーストトラックのピンクのマスが「夢」)
- 毎月のキャッシュフローを増やす。
- ※不労所得が総支出を越えたらファーストトラックに移る。
- CASHFLOW DAY(キャッシュフローデー)
- 黄色い、CASHFLOW-DAY(キャッシュフローデー)のマスに止まるか、そこを通過するたびに銀行から「キャッシュフローデー収入」を受け取る。
- ビジネスへの投資
- ファーストトラックの緑色のマス。このマスに止まったときに、そこに書かれている「頭金」を支払えば、どんなビジネスにも投資することができる。ビジネスへの投資のマスは誰かが一度買うと他のプレーヤーはもう買うことができない。ビジネスに投資したら、次のようになる。ゲームシートにビジネスの名称と毎月のキャッシュフローが記載され、「新しいキャッシュフローデー収入」が計算される。注意:サイコロを振ってチャレンジするように指示されているビジネスへの投資のマスは、成功する人が出るまでは、そこに止まったすべてのプレーヤーが挑戦できる。一度誰かが成功すると、他のプレーヤーはもうその投資チャンスを使うことはできない。
- 夢
- ファーストトラックのピンク色のマスに止まったときに、現金があれば、そこに記載されている「夢」を買うかどうか選ぶことができる。他のプレーヤーが選んだ「夢」に止まった場合:他のプレーヤーが選んだ夢のマスに止まるとそのプレーヤーにとって「夢」の値段は100%値上がりする(当初価格の2倍になる。その夢を手に入れるわけではない)。
- Charity(チャリティ、慈善事業への寄付)
- 寄付するかどうかは選ぶことができる。寄付したら、ゲーム終了時までサイコロを3個振ることができる。一度に何個振るかは毎回変えることができる。
- 税務監査
- 手持ちの現金の2分の1を支払う。
- 離婚
- 現金をすべて失う。
- 訴訟
- 費用として手持ちの現金の2分の1を支払う。
ゲーム画像
ラットレース画面
ゲームシート
ファーストトラックをクリアするために
必要な条件が提示されている画面
カード売却画面
-
金持ち父さん貧乏父さん
お金をあなたのために働かせる方法、金持ちになるのになぜ高収入を稼ぐ必要がないのかを学ぼう。
-
キャッシュフロー101日本語版
会計、金融、投資について一度に教えてくれる教育プログラムであり、みんなで楽しく学べるゲーム。
-
キャッシュフロー202日本語版
CASHFLOW101で基礎的なことになれたら、次は不安定な市場の上げ下げに対応する方法を学ぼう。
-
キャッシュフローforキッズ日本語版
子供がお金や金融について楽しみながらこわがらずに学ぶことができるようにと考案されたゲーム。
-
金持ちになる教えのすべて
投資家・ビジネスマン・教育かとしてのキヨサキ自身の知恵と経験が凝縮されているDVD。