金持ち父さんのキーワード
セールスの腕を磨く
セールスはB-Iトライアングルの基本部分
自分を売り込む
ビジネス以外にも応用できる
2016年1月19日
セールスはB-Iトライアングルの基本部分
ロバート・キヨサキはその著書の中で、ビジネスにおけるセールスの大切さを繰り返し強調している。
なぜなら、どれだけすぐれた製品やサービスを作り出したとしても、売れないことにはお金が入ってこないからだ。
そして、セールスから生まれるキャッシュフローがなければ、そのビジネスは生き延びることができない。
その重要性は、キヨサキが描くビジネスに必要な8つの要素を示した「B-Iトライアングル」の図のなかで、キャッシュフローが三角形の一番底の部分におかれていることを見てもよくわかる。
自分を売り込む
セールスとはつまり、売り込むことであり、人をその気にさせ、行動を起こすことを決断させることだ。
売り込みが重要なのは、もちろん製品やサービスなどに限ったことではない。
たとえば、就職先を探している人が自分の存在をアピールして相手に雇う気を起こさせるのももちろんセールスだ。
キヨサキは「金持ち父さんシリーズ」のなかで、ベトナムから帰って海兵隊をやめたあと、ゼロックス社に採用されるためにどのように自分を売り込んだのかについて書いているので、ぜひ参考にしてほしい。
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